2016年08月04日

一日の過ごし方

発掘調査4日目が終わりました。
今日の記事は学生ボランティアのWがお送りいたします。

今日は、私たち調査隊が調査の日どのように過ごしているのか少し紹介させていただきます。

午前4時
私たちの朝は早いです。
大抵の人は4時から4時半に起きて軽食を取ります。
DSC_1906.jpg
午前5時
テル(遺跡)へ出発
キブツからテルへ約20分です。

午前5時20分
テルに到着
その日扱う荷物などを持って上を目指します。
(個人的な感想ですが、このテル上りが意外と大変で3日目まで上るだけで息があがってました。)

午前5時30分
調査開始

調査中は、適度に水分を取りながら進めてます。

IMG_0534.JPG

午前6時頃
日の出
DSC_1921.jpg
午前9時
朝食
今朝はツァヒさんがシャクシュ―カをふるまってくださいました。
DSC_1925.jpg
午前11時頃
調査開始
その日出土した土器などをもって下テル
キブツへ帰還

午後0時半
昼食
昼食はキブツの食堂でただいてます。

食事後はしばらく自由時間です。

午後4時
洗浄タイム
その日出土した遺物を洗います。
DSC_1934.jpg

午後7時
夕食
昼食と同様、キブツの食堂でいただきます。

午後7時45分
ミーティング
その日の結果報告と明日の目標の情報をシェアしています。

そのあとは、スタッフの方々はミーティングを行っていますが、ボランティアの私たちはフリータイムです。

こんな感じで一日が過ぎていきます。

それでは。
明日は今週最後の調査日です。がんばってきます。
では

おやすみなさいませzzzzZZZZZ
posted by レヘシュ・ブログ at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
まだ月のでているころ、現場を始めるのは、エジプト アコリス遺跡調査でも同じです。なにせ、11時くらいになると灼熱ですから、、、
昼食は、バイキングスタイルで、、すごいですね!
アコリス隊も調査を始めていますが、私も8月中旬過ぎて参加する予定です。おん隊の調査はいつまででしょう。いちど、イスラエルの調査にも参加したいでぅ。
暑さのおり、皆様お気をつけて。毎日のレポートを楽しんでいます。
Posted by 高橋徹 at 2016年08月05日 13:26
コメントありがとうございます。
食事の風景は、昼食ではなく、テルの頂上での朝食風景(9時頃)です。
こちらはエジプトに比べると、暑さはまだましなのではないでしょうか。しかし午後の暑さは大変厳しく、現場作業は午前中で終わります。さらにシェードをかけて直射日光にさらされないようにしています。いずれにしても、事故等のないように気をつけて作業をしたいと思います。お気遣いありがとうございます。

レヘシュ隊は、8月20日まで現地に滞在する予定です。ちょうど入れ違いですね。
是非、一度、イスラエルにもいらしていただければと思います。
桑原 記
Posted by at 2016年08月06日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176348197

この記事へのトラックバック